ナチュラル思考コラム⑫鏡に向かって「笑顔」+α!

みなさんは自分に「自信」を持っていますか?

私は幼い頃から自分に自信がありませんでした。
自己肯定感」が欠けていました。

思えば人生でうまくいかないことが起きたとき、ひどく落ち込みました。
そういった積み重ねで「私はなんてダメなんだろう・・・」
という気持ちになっていたのです。

 

そして、自分に自信がないがために人に過度に期待したり恋人に依存したり、
自分の心の隙間を人で埋める、物で埋める、欲で埋める、といったその場しのぎの行動をしてきました。
その場はなんとなくしのげても、根本的な改善は時間が経てばまた心に隙間ができるようになります。
その根本的な理由は長い間気が付きませんでしたが、大人になるにつれ「自己肯定力」の低さが目立つようになりました。

 


大人になって、このままではいけないと思うようになり、自分に足りないものは「自信」だと気が付いたのです。
日本人は特に「謙虚」という言葉があるように自分を謙遜する傾向にあります。
しかし、本心で自信がなく「自分なんて・・・」と思っている人も多いように感じます。
これは当てはまる人にとってはあるある!とわかってもらえると思います。
そして、それを少しでも改善する方法を探った結果です。参考にしていただければ幸いです。


私は自信を持つために様々な方法を取り入れました。
夢中になれるものを探したり、見た目に気を配ったり、仕事を一生懸命に取り組んだり、、、
しかしどこかしっくりきません。

そこで、毎日自分に問いかけるようにしたのです。
「可愛いよ」「イイネ!」「カッコイイね~」「ナイス!」
驚くことに、数日で効果がありました!!

自分に自信がついた気になってきたのです。
実際に何かを得たわけでも、何かを達成したわけでもありませんでしたが、
根拠のない自信」が沸いてきたのです。

これは何も失わずとも自信を手に入れられる唯一の方法だと思っています。

 

鏡に向かって笑顔でほほ笑む!!そして、自分を褒める!
自分が褒めてほしいところを褒めるのです。
すると次第に自分を好きになっていくような気がします。
とても不思議なことですが、私には効果がありました。

 

自信がない・・・と悩んでいる人は、毎日10秒でできるので、騙されたと思ってやってみてください!

 

根拠のない自信は必要です。
やる気に繋がりますし、活力が沸いてきます!
自分を肯定する力というのは、本来みんなが持ち合わせていますが、慌ただしい現代社会は功績を持つ人ばかりが注目され、SNSでマウンティングし合い、とても窮屈で生きづらい世の中になったと感じています。
そういった影響を受け流す力や、それを力にできる芯を持った人になってほしいと思います。

あなたは、自分にないものばかりを気にして、あるものを見落としていませんか?

あなたはあなたしかいません。オンリーワンの存在です。自分をもっと褒めてあげてください!

 

以上です。

 

キラキラライフじゃなくても、人生楽しんだもん勝ちです!

鏡に向かって笑顔!そして、自分を褒めてあげてくださいね♪

 

f:id:tkomy:20180412155429j:plain

f:id:tkomy:20180412155436j:plain

f:id:tkomy:20180412155442j:plain

f:id:tkomy:20180412155448j:plain

f:id:tkomy:20180412155608j:plain