ナチュラル思考コラム⑯米のとぎ汁は魔法の水!活用方法3選

最近もっとも驚いたことがありました。

 

なんと、長年諦めていた枯れ果て元気のなかった「観葉植物」が奇跡の復活を遂げました!!

 

元気がなくベランダに放置していたのですが、あることをしてから元気を取り戻し始めたのです。

 

そのあることとは、「米のとぎ汁を与える」ことでした。

これまでも通常通りお水はあげていました。(えぇ、あげすぎるほどに)

根腐れさせてしまうほどあげてしまう私ですが、ある日お水を米のとぎ汁に変えてみたのです。何の気なしに。

 

すると、どんどん元気になっていくように感じました。

それからというもの適切な時に適切な量の米のとぎ汁を与えていたところ、すっかり元気を取り戻したのです。

私はそこから、米のとぎ汁の魅力に憑りつかれました。

 

今回ご紹介するのは、「米のとぎ汁の活用方法」です。

私も調べていくうちにたくさん活用したいと考えています。

 

米のとぎ汁活用方法① 観葉植物に与える

 

これは先ほど紹介した通りです。

 

植物にも栄養がいきわたったのかなと考えています。

にしても、米のとぎ汁おそるべしでした。

 

米のとぎ汁活用方法② 洗顔するときにパシャパシャ

 

お米を洗ったときに使った水をとっておき、洗顔した後の洗い流す水として利用しています。

おかげで肌がもちもちしっとりになった気がします。

お米は化粧水や乳液の製品にもなるほど肌に良いものとされていますので、衛生的にも何の問題もありません。

お米効果で毛穴が消えないかなぁと思っております。

 

もちろん、顔だけでなく髪にも体にもいいので、お風呂の時にパシャパシャ使っても◎

 

米のとぎ汁活用方法③ 床掃除に

 

天然由来の掃除用品といっても過言ではないでしょう。

床のふき掃除やちょっとした汚れ掃除に使っています。床もつるつるになり、天然の掃除用品としても使えるなんて、万能ですね~

 

他にもあったらたくさん活用したいと思います。

この他にもあったら教えてください。