ナチュラル思考コラム⑮2019年、『脱・美容院』宣言

一般的に美容院にいく頻度はどのくらいかはわかりませんが、私は月に1度美容院に行っていました。

多いときで月に2回いくときもありました。

 

そんな私が、違和感を感じ始めたのは2019年入ってすぐのことでした。

 

1月5日頃に美容院を済ませ、ふと思ったのです。

 

私はノープー(ノーシャンプー)派なので、普段はシャンプーはしません。

↓詳しくはこちら

tkomy.hatenablog.com

しかし、美容院にいくとシャンプーは避けては通れません。

シャンプーをがしがしやられるので、美容院にいったその日は髪がきれいになるどころかごわごわになってしまっていたのです。

 

普段シャンプーしないから仕方ない・・・

そう頭で言い聞かせていました。

 

しかし、気づいたのです。

「そもそもそんなに美容院にいく必要があるのか・・・?」と。

数えてみると、2018年は月に約1度~2度のペースで美容院にいっていましたから。
そこまでいく意味があるのかどうか疑問に思ってしまうのも納得です。

しかも私はロングヘアなので、美容院に一度行くと1万5千円~2万円くらいかかります。

さらにトリートメントなどのヘアケアグッズを買うと3万円ほどかかることも。

また、普段シャンプーをしないためか、美容院にいってシャンプーをするとどうしてもごわごわしてしまうことに悩んでいました。

 

そこから、美容院にいかずに自分でケアしようと決意しました。

カラーも自分で染め、2月に入りました。

ロングヘアなので、カットも毛先を整える程度に自分で切るようにしました。

傷んでるところもこまめに切れて一石二鳥です。

 

この調子でどこまで美容院にいかずにどのくらい過ごせるか。

そして、美容院にいかずとも清潔感のある外見を保てるのかどうか。

検証していきたいと思います。

 

そのうち余裕ができたら、1年の内どのくらいであれば美容院にいっても良いかなど、詳細も決めていけたらなと思います。

 

ちなみに、最後に美容院でカラー・カットしたのは11月後半くらいで、トリートメントのみでいったのが1月初めです。

今度の変化が楽しみです。

 

つづく