ナチュラル思考コラム①湯シャンのススメ

ナチュラリストになるため日々努力です。

第一回目の今回は、「湯シャンのススメ」です。

 

湯シャンとは、シャンプーを使用せずお湯だけで髪を洗うことです。

シャンプー自体が髪には良くないので、思い切って脱☆シャンプーをしてみました。

実際に湯シャンをし始めて約2ヵ月が経ちますが、その経過や現在の状態などを紹介していきます。

 

【湯シャンをしようと思ったきっかけ】

本当に何気なく。

もともとくせっ毛で剛毛の私は、髪に対してコンプレックスがありました。

髪が痛みやすくカラーの持ちも悪かったというのもあり、髪の悩みは尽きませんでした。

ふと思い立ち、シャンプーを絶ってみたらどうなるのか気になり始め、検索すると意外にもたくさんの方がやられているのを見つけました。芸能人ではタモリさんや福山雅治がテレビで言っていた「湯シャン」を思い出しました。お二人とも同じ九州出身ということもあり、なぜだかスッと心に入ってきたので、早速やってみることに。調べると、多くの方がやられていて結論としては「数日は気持ちが悪いがどんどん良くなってくる」ということでした。

 

それに勇気をもらい、試しに次の美容院(一週間後くらい)までやってみることにしました。

 

やり始め数日

少し気持ちが悪かったです。しかし、休日は2日くらい髪を洗わないこともあったので、それほどは気になりませんでした。

お湯だけで洗うと完全に汚れ取れていない感じがするのですが、それは髪を乾かしてからもありました。

お風呂には入っていたのに、まるで入っていないかのようなギシギシ感、ベトベト感はずっとありました。フケもすごかったです。もともと、洗わないとフケが出やすいので、「洗えてない状態なのかな」と感じていました。

 

やり始め2週間

やり始めて1週間後に美容院に行ったので、そこでキレイに洗ってもらったとはいえ家では全くシャンプーを使わないことに慣れ始めていました。そして、次第に違和感もなくなってきました。

「1週間に一回はシャンプーしよう」と始めに決めていたので、久しぶりに洗うと「シャンプーっていい匂いだな」と思いました。乾かして1日くらいはいい香りが持続しているのは、久しぶりに洗って鼻が慣れていないせいなのか、シャンプーの匂いが強いのか・・・

とにかく、自分自身が全く気にならなくなったのはこの頃からでした。

 

やり始め1ヶ月

周囲の気を許せる友人7人ほどには「湯シャンをしている」ことを伝えました。そして、その効果を実感し始めた頃だったので絶賛しながらオススメしました。頭皮をかがれても問題はなかったのですが、そう言ってくる人はいませんでした。笑

そして友人たちは「たしかに、髪キレイになった」と言ってくれました。シャンプーを使わないことによって髪が痛まなくなったのかもしれません。もともとが癖毛なので湯シャンをしたからといってサラサラストレートになるわけではありませんが、自分の油のせいで潤っているような感覚を覚えました。

また、湯シャンをはじめてすぐに母親に久しぶりに会うことになったのでこのことを告げてみると・・・「気持ち悪くないの?匂い、かがせて」と言ってきました。さすが身内は遠慮がありません。笑 

かがしてみたところ・・・「全然臭わない!!」とビックリしていました。私自身は「他の人も大丈夫なんだ!」という安心感が生まれたとともに「そりゃそうでしょ!臭ってたら人と会えないよ!」と思いました。

ようやく安心して湯シャンを出来るようになりました。それまでは「臭っていないかな・・ベトベトしてないかな・・」と気にしていることも多かったですから・・・

山場を乗り越えた感じです!

 

やり始めて3ヵ月

これを書いているのが丁度3ヵ月ほどです。その間に美容院には2回行き、カラーやトリートメントなどを行ったものの、湯シャン生活は続けています。

3ヵ月経った変化といえば、シャンプーが全く減らない!!ということとシャンプーがいらないからトリートメントちょっとお高い物が買える♡と気付いたことです。

シャンプーはまだ今まで使っていたものを使い切っていないので、余っています。おそらくですが、使いきるまでに1年くらいかかってしまうかもしれません。笑

そして、最近は目標が出来ました。以前は「1週間に1回はシャンプーする」と決めていたのですが、その頻度は10日に1回ほどになっています。
ですので、この際30日(1ヶ月)に1回に出来たら最高だな!とどんどん日にちを伸ばしていく作戦に出ています!

1ヶ月に1回のシャンプーで間に合うくらい、健康的な生活を目指し、目標達成できるように今後も頑張っていきたいと思います。

 

やり始めて半年

そろそろやり始めて半年です。湯シャンをしていることが当然なくらい、自然になってきました。以前は1週間に一度だったシャンプーも、10日に一回、20日に一回、とどんどん日にちが伸びてきています。

基本的に「どうしてもベタベタが気になったらシャンプーする」としています。

そのシャンプーをする際も、軽く泡立てたものを根本だけにつけ、長時間は置かないようにしています。以前、2プッシュくらいの量でしっかり洗ったところ、返って髪がゴワゴワになってしまったのです…。

それを教訓に、シャンプーは軽めを心がけるようになりました。

1ヶ月~2ヵ月に1回、美容院にいくのですが、そのときもシャンプーのされすぎでゴワゴワになってしまいました…。(トホホ

洗われすぎると髪がパリッとする感触。これは湯シャンを始めて実感する、初めての感触でした。

シャンプーの必要のなさを体感しました。

 

ちなみに、私は湯シャンはしていても毛先にトリートメントをつけます。最近ではこれにも賛否両論があることを知りました。「湯シャンはトリートメント付けるか付けないか」しばらくはこれを議題にしていきたいと思います。

 

 

 

また時間が経ったら更新していきます♪

 

湯シャンおすすめです♪

必要なものは一切ないですし、いるのは覚悟くらいです。

騙されたと思ってぜひやってみてください♪