ナチュラル思考コラム⑧冷えは大敵!

冷えは体に悪い!というのは常識かもしれません。

しかし、意識的に行っている人はどれくらいいるでしょうか?

 

先日、ニュースで「地下に捨てられた赤ちゃんを、猫が温めていたおかげで赤ちゃんは命を救われた」という記事を目にしました。

それを読んだとき、絶対的な温度の大切さ奇跡を感じました。

その赤ちゃんにとって猫は命の恩人です。猫はその小さな命を助けようと本能が働いたのです。これはまさに奇跡です。そして、このニュースは体温の大切さをよく物語っています。

ニュース内容について知りたい方は、こちらからどうぞ。

地下に捨てられたていた赤ちゃんをあたため続け命を救った猫

 

私たち人間は温度によってある程度左右されます。そして、日常的に体温が高い人は比較的エネルギッシュで体力があり、体温が低い人は免疫力もあまりなく体調を崩しやすい人であることが多いです。

特に女性はもちろん冷えは大敵ですが、限定的なことではなく生き物にとって体温は大事です。

ももともと体温が低くひどいときは35度台も日常的だったのですが、体を温めるように気を付けてから、体調を崩しにくくなり体が変わってきました。

体温を上げるコツは、

 

漢方を飲んだりお風呂にしっかり入ったり、薄着しないように心がけたり、日々の行いと努力にかかっています。

f:id:tkomy:20170626130127j:plain

⇒この漢方は

写真右◇ビン:当帰養血精

(黒蜜のような感じで飲みやすいです。一回スプーン1杯をそのまま飲みます。)

写真左◇処方される漢方:当帰芍薬散料

(病院で購入したほうが安いので、漢方をもらうときは処方してもらいます。粉末になっていて、とても苦いです‥一日3回食事の30分前くらいに白湯やお水で飲みます。)

 

f:id:tkomy:20170627150002j:plain

→成分/効能・効果は写真のようになっています。

 

体温の大切さを実感してから、体が冷えることは控え出来る限り温めて過ごすようにしています。
日常的に散歩もして、体温を上げるようにしています。

 

冷えは健康の大敵!

今日も元気に健康に!ぜひ自分に合った方法で体を温めるようにしてみてください。

始めた瞬間から健康は始まります。